作業着

2年ぐらい前から、愛用している乗馬ズボン
『富士姿』というメーカーの物です
このメーカー、知った時にはもう生産終了

ネットでもいろいろ探しましたが
在庫しているお店を近所で発見、奥〜の方にひっそりおいてありました

他のメーカーの乗馬ズボンも持っていますが、
富士姿が動きやすさ、耐久性、シルエット
どれをとっても一番です
気付けば抽斗には3色で計10本程

乗馬ズボンにアーガイル柄のソックス、
内装やる時は藍染の岡足袋に草履
足場や、外の工事の時は祭ジョグ
頭と首には西染物店さんに染めてもらったイトケン手拭
これが僕のスタイルです

前日に飲み過ぎて二日酔いの日でも、このカッコをすると
シャンと背筋が伸びて、気持ちが切り替わります

IMG_0559.JPG

久々、買いに行ったら在庫がもうほとんどない

はじめて会う店員さんが
「やっぱり乗馬は富士姿ですか?愛用している方がいっぱいいるのですが、
メーカーはもう作ってなくて、、、我々も、残念です。
しかし、富士姿を買っていく職人さんは、みんながみんな本当に丁寧な人ばかりですねー」

そんなもんでしょうかね〜、とか言いながらもちょっと嬉しかった

僕は、図面も書くし、現場もやるし、職人さんと一緒に作業もします
そんなやり方だから年間に工事できる件数も限られるけど
一軒一軒、丁寧に自分で考えて、段取りして、作りたい
それも僕のスタイルです